
新人教育制度

新人教育は、卒後3年間で自律した看護をおこなうために、必要な知識・技術・態度を養うための制度です。
1.新人教育の目的
- 新人看護職員が、基本的な臨床能力を獲得するための研修を実施することにより医療安全の確保、看護の質の向上及び早期離職防止を図る。
- 皆で育てる組織文化を醸成し、共に支えあい成長する。
- 新人教育プログラムに基づいた研修を行うことにより、新人看護職員が安全な看護ケアを提供するための臨床実践能力を習得する。
2.新人看護職員教育の体制

1)所属部署のスタッフ全員が新人看護職員を見守り、サポートする。
2)日々のOJTの中でフィードバックを繰り返し、学びを深める。
3)指導者・先輩と共に学ぶ中で、自ら学ぶ力を身に付ける。
4)新人看護職員の研修は他部署・他職種を含めた病院全体で取り組み、
他職種との連携力を身に付ける。
3.研修内容
1)院内研修プログラム
4月 |
新規採用者研修・技術集合研修 |
5月 |
ペア日勤勤務 |
6月 |
夜勤シャドウ・日勤逆シャドウ |
7月 |
フィジカル研修(急変対応)・看護実践とは |
8月 |
夜勤業務独り立ち |
9月 |
多重課題シミュレーション研修 |
10月 |
医療安全研修 |
12月 |
認知看護研修 |
1月 |
看護倫理研修 |
3月 |
看護観研修 |
2)院外研修
1)市町村新規採用職員研修
2)島根県看護協会新人助産師他施設合同研修
3)オンデマンドによる自己学習システム
3)院内研修年間計画表
1. 2025年 クリニカルラダーⅠ教育計画
2. 2025年 クリニカルラダーⅡ教育計画
3. 2025年 新人教育フォローアップ研修計画
4.2025年 プリセプター・実地指導者研修計画
4)その他
BLS(2~3年目までに受講)
4.研修の様子
【1年目看護職員研修】
新人集合技術研修
電子カルテ操作、感染対策、注射、採血、排泄介助、医療機器の取扱い、吸引、接遇等の講義や技術研修を受けます。その後、配属部署で実地指導者とマンツーマンでマスタープランに基づいて看護技術の経験を積みます。
![]() 採血・注射 |
![]() 導尿・バルンカテーテル挿入 |
![]() プリセプター交流会① |
![]() プリセプター交流会② |
フィジカルアセスメント研修(急変対応)
夜勤勤務開始前の時期に急変対応・SBARでの報告について学びます。
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多重課題シミュレーション研修
時間の切迫した中で優先順位を考え対応できるよう机上シミュレーションで
学びます。
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高齢者患者体験研修
高齢者の模擬体験を通して、高齢模擬患者さんの身体的特徴の理解を深めます。
また、病室での療養を体験し、患者さんの思いをイメージし、高齢者ケアについて
学びます。
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看護観研修
看護学生時代の看護観を元に、看護師として患者さんとの関わりを通し、
看護の中で大切にしていることなどを語り合い、自己の看護観を深めます。
フォローアップ研修
1ヵ月・3か月・6か月・12か月ごとに、学んだことや悩みなどをみんなで
共有し、自己の課題を見出し解決していきます。
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【2年目看護職員研修】
フィジカルアセスメント研修(急変対応)
フィジカルインストラクターからのシナリオを用いて、急変対応について学びます。シミュレーターを用いて実際にリームとなって対応して、その振り返りをしながら互いに学びを深めます。
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看護理論研修
島根大学から講師を招き、看護理論の研修を行っています。根拠のある看護を実践するための考え方を学びます。また、看護理論を用いてケースレポートをまとめ、自分の実践した看護を理論を用いて振り返ります。
【3年目看護職員研修】
リーダー研修
リーダーの役割を学び、机上のシミュレーションでリーダーとしての行動をイメージし可視化します。この研修での学びを現場の日々リーダーとしての役割を果たせるよう実践を通し深めていきます。
医療安全研修
実際のインシデントレポートを用いて KYT(危険予知トレーニング)を学びます。
研修の学びを活かし、インシデント発生時に事例 KYT をおこない、再発防止対策を考え、危険予知の感性を高めることがねらいです。
ロジカルシンキング研修
物事を論理的に考えることができよう、ロジックツリー分析を学びます。論理的に分析し、わかりやすく相手に伝えるために演習を通して学びます。
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【その他(合同研修)】
意思決定などの場面での倫理的なジレンマを感じた事例をグループワークでステップにそって4分割の分析方法を用いて分析します。看護職の倫理綱領を確認しながら、どうあるべきだったのかを考えていきます。日々起こる倫理的なジレンマに対応するための知識を得て、研修後は現場で活用していきます。
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