新人看護職員が当院へ就職して6カ月が経過しようとしています。
各部署に配属になり、看護技術やコミュニケーションに不安を抱えながらスタートしました。
4月には、シミュレーターを使用し、看護技術の確認・習得を行いました。看護技術だけでなく、模擬患者を見立て、どのように声をかけるのかコミュニケーションやケアの説明の仕方についてもシミュレーションをしました。
部署配属の前の緊張・不安を和らげるため、プリセプターとの交流会を行い、親睦を深め、各病棟での看護業務開始となりました。その後、各病棟にて先輩看護師とペアで日勤業務を行うことから始め、少しずつ看護実践力を習得しています。
【集合 看護技術研修】
4月より、先輩看護師とシャドウ(見学)夜勤業務を始め、7月からは、先輩看護師とペアで夜勤業務を開始し、夜勤自立に向けて段階的に実績しています。優先順位を考えながら、患者さんに安全安心な看護が提供できるよう頑張っています。そして、夜勤業務開始に向け、急変時の対応研修を行いました。事例をもとに急変時の対応・処置についてシミュレーションを通して学びました。
【急変時対応研修】
1ヵ月、3か月の節目では、フォローアップ研修を行い、新人看護師の仲間と悩みや不安を共有しました。また、課題をみつけ、目標を立て一歩ずつ成長しています。
【1ヵ月フォローアップ研修】
【看護実践研修】