9/24 第24回総合診療医出張指導を開催しました
2020年9月24日
24回目となる今回は、隠岐島前病院 院長 白石 吉彦先生を講師に迎えて出張指導を開催しました。
第一部ではエコー診断のレクチャーを行って頂きました。隠岐島前病院は常勤医6名でありながら10台以上のエコーを外来に設置し、その高いエコー診断力によって、素早く幅広な診療を実現しておられます。白石先生の高い技術の一部を惜しみなく伝授頂き、医師にとっては現在の診療をより質の高いものにするきっかけとなり、研修医・医学生にとっては将来への大きな糧となりました。
第二部では『離島医療はおもろいで~地域医療の仕組みづくりと仲間づくり~』と題して講演を行って頂きました。島前の中の診療所と拠点病院の医師を曜日ごとに入れ替え、イベントや楽しいことがある時は皆が集まるようにするなど、「小さな島の中だからこそ、自分がここで働きたい!と思える魅力ある病院づくり、皆が気持ちよく働ける仕組みづくりをしている。」と語られました。参加者からは大田市立病院が地域医療を守っていく為にも大変重要なことである、との感想が聞かれました。
また、白石先生が執筆されたエコー診断に関する本を3冊ご寄贈頂きました。
スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。
※レクチャーおよび講演会は感染防止対策を徹底し、人数を制限した上で実施致しました。